アリカ
バス カラマ→アリカ C$9000(1660円)PullmanBus社 約9時間 セミカマ (食事無し、ピロー、ブランケット付き)
ホスタル LasPalmas C$6000(1100円)シングル(トイレ、シャワー共同、朝食、TV付き)
              LasPalmas_@hotmail.com ☆トイレ、シャワーのきれいさは旅行中一番だった 
 アリカ港の魚市場
  市内 バスターミナルはちょっと離れているが、街は狭い範囲に全てがまとまっている
アリカ要塞は徒歩で十分登れる、上からは日本へ続く太平洋が良く見える 歩行者天国で賑やかな21deMayo、
ここのレストランはみな高い

通りがかりの人に便利なおばちゃん
屋台には何でもある
  地上絵 アリカ郊外アサバ渓谷沿いに多くの地上絵が残されている 周りを掃いて絵にしたものと黒っぽい
          石を並べた物がある アサバへはコレクティーボがC$1000(180円)で行くが幹線から離れている
          地上絵は行かない。アサバ考古学博物館を見学後、帰路博物館辺りで客待ちしている
          コレクティーボに+αで地上絵に寄って行ってもらうのが一番スムーズ *C$2000(360円)だった
飼い犬状態のアリカのペンギン