2015                                             
11 
紅葉の東北へ  
  奥入瀬渓流    
池袋→十和田市 夜行バス8000円  大曲→新宿 夜行バス7300円
             十和田市→焼山 弘南バス 1130円  
             焼山→子ノ口 トレッキング 5時間  子ノ口→休屋(十和田湖) バス 610円
  十和田湖バックパッカーズ 女性ドミ3000円 夕(カレー食べ放題)及び朝食込  隣の十和田荘の温泉 500円

紅葉、渓流、滝をトレッキング

渓流には15センチ程のヤマメ
 
十和田湖の中山半島と御蔵半島はカルデラの名残。そこを一望できる秘密のポイントを偶然発見!
 御蔵半島の東側には入江がある
八甲田の西側を抜け三内丸山へ バス3090円。交通が少々不便(新青森駅からタクシーで約1000円。しかし、丁寧な解説付き見学及び考古学博物館が全て無料 弘前城の紅葉が見事 
スーパーホテル 一泊5500円朝食付き 市内 100円バス

石垣修理のため、弘前城天守曳家が行われている。

弘前城は桜で有名だが、モミジも素晴らしい。敷地内のモミジは真っ盛りや盛りを過ぎたものこれからのものなど、バラエティーに富んだ紅葉が楽しめる
  世界遺産の白神山地
マザーツリーはちょうど分水嶺
暗門の滝トレッキングコースは、落石のためクローズしている ショートコースのみオープン バス 弘前⇔アクアグリーンビレッジ2780円 ぬかるみのコース用、長靴貸し出しあり350円

 

アクアグリーンビレッジへの道すがら、リンゴ畑が連なり、山々が紅葉。バスは往復とも私一人だけ。運転手の隣に座って、土地の話を聴きまくる。路線バスなのに、安いリンゴが買える道の駅へ寄ってくれた。そして、頼むとコース外の弘前城前で下ろしてくれた。(^◇^)
リゾートしらかみ 弘前→十二湖→能代 3540円 バス 十二湖駅→王池 300円
十二湖駅にはちょっとしたキオスク、コインロッカー、きれいなトイレがあるが、駅は無人。
向かい側の十二湖屋がロッカーより100円安くバッグを預かってくれるので皆そこを利用
 

リゾートしらかみから岩木山を観る

千畳敷では20分の停車

奥十二湖から大崩れの眺め

青池は済んだブルーで神秘的
秋田内陸線 鷹巣→角館1990円 急行券含
貴重な内陸線だが廃線の心配あり
鷹巣、角館間には温泉、景勝地などなど
 


抱返り渓谷
紅葉時期には景勝地抱返りへの無料シャトルバスサービスあり
約一キロの渓流沿いを歩く 対岸の山肌は紅葉に包まれて美しい 現在歩けるのは回顧の滝まで
 
 
角館
武家屋敷通りは田町と内町 ここのモミジは真っ赤は勿論、オレンジ、黄色、未だグリーンと、とてもカラフルだ 
ゲストハウス風雅 素泊まり4000円 (個室) 近くにかくのだて温泉600円 ゲストハウスでチケットを買うと夜と翌朝の2回入れる

10 
       

芸術祭10月大歌舞伎を最高の席で!

滑走路侵入を海から
 
おさるさんのうた!記念ライブ

東御苑の10月桜 
 函館 JAL往復、函館国際ホテル3泊、朝食は豪華ビュッフェ、海鮮丼付きで3万円!    
 函館山へは歩き  五稜郭一周約2キロ  赤井川駅から歩いて駒ヶ岳へ  頂上は噴火で吹き飛んでしまった

9月 
 紅葉の千畳敷カール      


見事な晴天はとてもラッキー  日暮の滝とロープウェイ  乗越浄土までのショートトレッキング  ブラジルからのSさんと
 
長野  バス 練馬区役所前→善光寺大門 往復8,620円 
       1166ゲストハウス 女子ドミ一泊2,600円   
   
夜の善光寺  戸隠古道のベニテングダケ  奥社への杉並木 ソバの畑 
戸隠古道を歩いた。夏の終わりから秋に掛けての植物が古道歩きを楽しませてくれる。 
8
 佐渡ヶ島



海の幸いっぱいの佐渡ヶ島 たらい舟は小木で  宿根木、三角の家  今回の目的は、このコブダイダイビング
5 
 
 

2年前の次男に続き、
長男が
それはそれは
素敵なKさんと結婚!
   

 
 4
ネパールで大地震に遭遇       
 スワヤンプナート  タムセルク  ポカラ  ムクティナート
  アンナプルナ・トレッキング中に地震が発生。数日後カトマンドゥに戻った。幸い、中心部タメールはそれ程、ひどい被害ではなかったが、5月12日の余震では相当数の建物が倒壊もしくは倒壊の危機あり・・・になった・・・    
護岸工事であちこちの桜が切られてしまった・・・
  二重の並木だったが、半分が消えた・・・   
 2,3
冬の旧東ドイツ  Berlin Dresden Frankfurt  Luxembourg 

寒空でも多くの人が集まるブランデンブルク門 

コンサートシーズン
 フランクフルトの旧市街  変化に富んだ地形のルクセンブルク
 
 UAE Dubai   Abu Dhabi  Sharjah
今や、ドバイと言えばバージュ、カリファ。828メーター、展望台は442メーターにある。
巨大なドバイモールで記念撮影
 
アブダビのエティハドビル
 
敬虔なモスレムの街シャルジャ